君は刻の涙を見る

我が子がこどもちゃれんじという通信教材を受講しています。毎月届く教材の中で、主人公のしまじろうという虎の子が成長しながらしつけを学んだりするのを見て子どもたちもそれに倣って成長するといった類のものですが、この春に幼稚園に入園する我が子のところに来た最新号ではしまじろう君もまた幼稚園に入るという描写がなされておりました。かように受講者たる子どもと足並みを揃えて成長していくしまじろう君ではありますが、はたと思いますのはこの春に幼稚園を卒業したお子様のところに届いた教材においてしまじろう君は卒園児として描かれているわけで、そのご家庭におけるしまじろう君の入園はとうの3年も前の話なのです。すなわちたった今の時点においても新入園児のしまじろう君がいる世界、卒園児としてのしまじろう君がいる世界は並行世界として同時に存在し、更に云えば生まれたばかりの赤ん坊としてのしまじろうのいる世界もあり、学年の数だけ並行世界は生成され続けているわけです。そしてその並行世界の中でしまじろう君は、生まれ成長し幼稚園に入園し卒園してゆくというカルマを繰り返す輪廻の中に身を落としていると言えます。
なにを下らないことを考えるか、そんなこと言っていないで早く歯を磨いて寝ろとおっしゃる御仁もおられるかと思いますがしばしご勘弁を、いやこんなことを思うに至る必然たる理由があるものです。しまじろう君には幼稚園に友だちがおりまして、とりっぴぃ(鳥・男)、みみりん(兎・女)、らむりん(羊・女)にしまじろう君を足した4人(あるいは4匹)が仲良しグループ然と物語を進行しているのを私は記憶しております。記憶しております、といいますのもこの1年ほど前、らむりんがキャラクターの再編、あるいは大人の都合の憂き目にあい、忽然と転校していった事実があるからです。もっともその事実は「既に幼稚園生活が始まっている」しまじろう世界での出来事であり、我が子の接するところのしまじろう世界では昨年時点で幼稚園世界は始まっていないため、その頃しまじろう君はらむりんとは知り合ってすらいません。さて我が子のところのしまじろう君も果たして幼稚園の生活が始まったわけですが、そこには初めて出会うお友達とのファーストコンタクトが待っていることになります。しかしどうでしょう、その仲間たちの中にはらむりんはいないのです。とりっぴぃ、みみりん、そしてその他の賑やかし要員の子どもたち。悲しきかな、一寸年上の稚児のところのしまじろう世界において、幼稚園の友として登場した後に転校というかたちで去っていったらむりん、我が子のところのしまじろう世界においては存在すらしていないのです。繰り返される輪廻の中で、らむりんという幼き羊は解脱を果たし、時空の間隙からするりと抜け出して星になってしまったようです。
春は別れの季節であり、同時に出会いの季節でありますが、輪廻の歪んだ因果律の中で出会わずして別れるという悲しい物語が紡ぎだされてもいたのです。